ホール アルバイト

ホールのアルバイトならこの情報サイトがおすすめ!

ホールスタッフに相応しい人材とは

ホールスタッフと言えば、レストラン、カフェ等で給仕をしてくれ、主に接客する事が仕事という感じがします。

 

ホールスタッフは、いわば店のサービスの良さを左右する大事な人材は柱の一つです。

 

格式あるレストラン等なら笑顔は必要ないかもしれませんが、一般的なレストラン、カフェ、ファミレス等のホールスタッフであれば笑顔で接客にあたりたいものです。

 

ホールスタッフに必要な人材は明るい雰囲気を持ち、ある程度敬語も話す事が出来る、万人受けする人材だと言えます。

 

また、レストランメニューを積極的に記憶したり、出来れば接客だけではなく清掃等の汚れ仕事も積極的にする様な人材が求められています。

 

また外見は清潔感あり、語尾は明瞭でハキハキ受け答えが出来、先輩との上下関係を大切に出来るスタッフならホールスタッフとしてまさに適した人材だと言えます。

コーヒーの勉強にもなるカフェのホールスタッフバイト

私は以前カフェのホールスタッフをしていました。もともとカフェが大好きで始めたアルバイトです。ホールスタッフをしていて一番勉強になったことはコーヒーの作り方を知ったことです。

 

基本はカウンターでドリンクのサービスとホールでの提供が中心

 

なのですが、シフトに入っているスタッフが少ないときはバリスタを担当させてもらうことができました。コーヒーは豆はもちろん、コーヒーを淹れる人の腕次第で味わいが大分変化します。

 

自分が淹れたコーヒーが美味しいといってもらえるかどうかとても興味があります。また、コーヒーの種類を覚えられたことも勉強になりました。

 

今ではどこのカフェに行ってもどのコーヒーがどのようなものか理解できます。カフェのホールバイトを通じて今まで以上にカフェのことを好きになりました。

人生で初めてのアルバイト

大学に入ってから初めてアルバイトをしたのですがとにかく時給が高いアルバイトを探して面接を受けたのが居酒屋のホールスタッフでした。

 

コンビニもないド田舎から出てきた私は居酒屋という言葉も知らない状態で働いたので居酒屋側にとっては迷惑なアルバイトだったと思います。

 

お客さまの注文は間違うし、カクテルなどの飲み物類はホールスタッフが作ることになっていたのですが、まず生ビールをうまくジョッキに注げない!!

 

お酒も飲んだことがなかったので(まぁ18歳ですから当たり前ですが)「熱燗で」まではまだ聞いたことがあったのですが「日本酒の種類は何がある?」と聞かれて笑顔で「日本酒です!」と答えた記憶があります。

 

18歳だから笑って許されたんでしょう。今だと殴られてますね。それで今は福島市 アルバイトを居酒屋で副業としてやっています。

面接は基本は応募者の仕事に対する意欲や、募集した仕事ができる能力があるかや、過去の実績と募集の仕事の内容がリンクするかなどを見るものです。しかし同時に「人対人」の場面ですから、「良好な人間関係を築ける人かどうか」も見られていることに注意しましょう。具体的には「挨拶」です。あの転職エージェントでも指導...
続きを読む≫ 2014/08/21 05:10:21
大人の社会にもいじめがあるとよく言われていますが、私がそれを実感したのは看護師になって3年目のことです。その頃職場で異動があり、私は小児科から呼吸器科に異動になりました。その新しい職場の環境になじめなかったこともありますが、その科では当たり前のようにいじめがあることに衝撃を受けました。私自身がいじめ...
続きを読む≫ 2014/04/15 17:44:15
学生時代からの付き合いで、年に1度、お花見の季節になると会う仲間がいます。井の頭公園でお花見をするのですが会うのは決まってこの時期。元々、学生時代にお中元のアルバイトで出会った仲間なのですが不思議と気が合いアラサーになった今も毎年集まるんです。大体、お中元 アルバイトは短期アルバイトなので、アルバイ...
続きを読む≫ 2014/04/02 20:41:02
現在の職場に転職してから3年になります。転職するか否か迷っていたもののやっぱり転職は縁だなと思います。というのも、私は薬学部出身なのですが、新卒後はすぐには薬剤師にはならず製薬会社でMRとして働いていました。薬剤師には資格さえあればいつでもなれると聞いていたので、まずは学生時代に学んだ薬学の知識を活...
続きを読む≫ 2014/03/20 15:18:20
天王寺には新しいビルが建ち並び最近すごく賑わっています。その中には飲食店やブティックが入っていて、よくアルバイトの募集をしています。あまりにも集中的にビルができたせいか求人をしてもなかなかあつまらないそうで最も最近できたあべのハルカス アルバイトの募集を掲載してもあまり人が集まらず、オープン間近に採...
続きを読む≫ 2014/03/17 17:02:17